図書館のおねえさん

~司書資格取得を目指す奮闘記~

8月科目終末試験、終了

今回もWEBで科目終末試験を受けてきました。

図書館サービス概論と、図書館概論の二科目。

設題は、

 

【図書館サービス概論】複写サービスで留意すべき点を説明せよ。

【図書館概論】国立国会図書館はなぜ資料を組織化するのか。そしてどのような方法で情報提供を行っているか。最新の動向を具体的に説明せよ。

 

図書館サービス概論は、テキストが古すぎたので、現状に即して解答を作成してみましたが、これが吉と出るか凶と出るか分からないなー。

 

図書館概論、めっちゃムズかった……。

いや、なぜ組織化するのかって、この科目で聞かれても……。情報資源組織論か?

情報提供に関しては、国立国会図書館のホームページに行って、最新と思われる動向を述べておきましたが、どうかなぁ……。

 

 

7月の終末試験の結果がまだ出てないけど、取り敢えず全科目受験し終わりました!

あとは結果待ち。

不合格があったらまた受験しなきゃ。

 

そして10月になったらメディア授業を申し込む予定です。