図書館のおねえさん

~司書資格取得を目指す奮闘記~

6月科目終末試験、終了

本日、WEBで科目終末試験を受けてきました~。

今回は午前2、午後2の、合計4科目!

めちゃめちゃ大変だったー!

 

設題は、

【図書館情報資源概論】図書館情報資源とは何か。また、図書館で収集出来ていない情報資源についても解説せよ。

【図書・図書館史】西洋古代におけるさまざまな記録媒体と図書館の関係について述べよ。

【情報サービス論】図書館利用教育の手段を列挙し、それぞれについて記すとともに、さらに充実させるためにどのような工夫が必要か、自身の考えを含めて記せ。

【図書館情報資源特論】専門資料とは何か。図書館における課題点や提供の際の留意点についても述べよ。

 

 

休憩時間がお昼以外ほぼなくて、

もう今宅急便とか来ても絶対無視する、いないふりや……!

と人払いを念じながらタイピングしてました……。

後半タイピングミス頻出するし。

誰も来なくて本当に良かった……。

 

4科目受験の時って、試験の順番強制的に決まっちゃうのかな?

できれば情報資源の概論と特論は続けて受けたかったなぁ……。

頭の中ごちゃごちゃしちゃったよ。

 

文字数は全部1000文字は越えたけど、図書館史以外は内容結構自信ない。

ダメかも知れん……。

その時は潔くもう一回受けるしかないな! (;´д`)トホホ